ホームページの引っ越し
【メルマガIDN編集後記 第279号 131201】

 私は、プロバイダーとして契約しているOCNに《龍と龍水》のトップページを置いている。このサーバーの容量をオーバーしたことにより、ページの大半をレンタルサーバー《ここな》に置いていた。今年(2013年)のはじめに、このレンタルサーバーのサービスの提供を終了するとの通告があった。
 新たにレンタルサーバーを借りて、《ここな》においてあるファイルを新たなサーバーに引っ越すことにした。《龍と龍水》のトップページからのリンクしている先の
URLが変わることになることもさることながら、《龍の謂れとかたちのブログ》や私のfacebook、メルマガIDNの編集後記など他のサイトからリンクを貼っているリンク先のページが開かない。これらのサーバー間の連携をとるには膨大な作業が必要となった。


《龍と龍水》のTOPページ(部分)
このページはプロバイダー契約しているOCNにおいてある



《龍の謂れとかたち》のTOPページ(部分)
OCNにあるTOPページよりこのページにリンクを貼っている


龍の謂れとかたちのブログ
ブログより《龍の謂れとかたち》のページにリンクを貼っている


facebook
ここの記事と関係のあるページにリンクを貼っている

経緯
 私が《龍と龍水》のトップページを置いているOCNのサーバーの容量は極端に少なく、2004年にホームを開設してすぐに満杯になった。のサーバーには、《龍と龍水》のTOPページといくつかのページを残して、新しくサーバーを借用して、残りのフォルダとファイルをそちらに移管した。
 その時借りたのが未来コミュニケーションのサーバー《ここな》。そして、OCNのトップページから新しいサーバーのファイルにリンクを貼って関連付けをして運用してきたた。
 しかし、このサーバーの容量は300M(メガ)であり、間もなく満杯になり、サーバーの借り換えを余儀なくされた。このときは幸いにも300Mを1G(ギガ)までサービスを拡大してくれて、ことなきを得た。
 2013年1月29日に突然、「長年にわたりご愛顧いただいております《ここな》ですが、弊社にて検討を重ねた結果、サービス提供を終了させていただくこととなりました」という案内が来た。そこには、2013年12月31日にサーバーを停止し、データについては、サーバー停止後に削除する、と書かれていた。《MRS Liteプラス》を契約すれば、初期費用を無料に、利用料金の請求開始月を平成26年1月とし、《ここな》のサービス終了日(平成25年12月31日)までの期間はMRS Liteプラスを無料で利用できる、と紹介されていた。

 利用料は安いとしても有料で運営している貸しサーバーのサービスを当然やめられると、当方にとっての被害は甚大である。会社がなくなるのかと電話でたずねたら、会社は継続されるけれども、貸しサーバーのサービスの停止は会社として決定したことなので・・・・・、との説明があった。

 早く切り替えるか、現状を期限いっぱいまで引き延ばすかと考えているうちに、「明日出来ることは今日しない」という悪い癖が出て、気にしながらのびのびになしていた。

 そして、2013年11月1日に、《ここな》サーバー停止の2ヶ月前になりましたとの知らせがあり、1月の案内と同様のことが書かれていた。不測の事態を考慮して、サーバーの引っ越しの手続きを始めることとした。

手順
 ホームページを現在借用しているサーバーから新しいサーバーに移行するには下記のステップを経ることになる。
・サーバーを借用するための申し込みをし、レンタルサーバ申し込 み受理の連絡を得る
・サーバーの登録が完了したことの報告を得る。→ログインID、パスワード、ホスト名が記載されている
・レンタルサーバ登録確認書が送られてくる。→初期登録ドメイン名が記載されている
・サーバーにホストとURLを登録する
・ファイルを旧サーバーから新サーバーに移行する

問題をかかえていた
 上記のステップを経て、提供されている《ホームページ引っ越しツール》を利用すればすんなり事が運ぶはずである。しかし、そこには問題をかかえていた。
 年に数回、サーバーの中にあるフォルダとファイルをバックアップのためにダウンロードを行っている。その際にすでに分かっていたことであるが、サーバーの中に「アクセス権がない」とされるファイルが存在している。バックアップのためにダウンロードしているときに、このファイルのところまで来ると、ダウンロードが止まってしまう。
 サーバーの中のファイルに対しては、管理者の権利を変更できる仕組みが組み込まれているが、私の借用しているサーバーの場合には、この操作をしてもこのファイルを削除することができない。電話で相談したら、これは《バグ》であろうとの返事だった。

 《ホームページ引っ越しツール》を利用しても、途中で停止することが予想されるので、一旦フォルダとファイルをバックアップも兼ねてダウンロードすることにした。
 ダウンロードが停止したら、問題のファイルを確認して、その次のファイルからダウンロードし、結果を確認する、という作業を6個のファイルについて繰り返した。この作業を間違えて、ダウンロードを抜かしたファイルがあると、ホームページの中の貴重なページを失うことになるので神経を使う。この作業に約半日を要した。

フォルダとファイルを新しいサーバーにアップする
 ダウンロードしたフォルダとファイルの構成を確認してから、まずサンプルとしたファイルを新しいサーバーの指定されたところにアップロードしてみる。ホームページに正しく表現されることを確認して、すべてのフォルダとファイルを新しいサーバーにアップロードした。これで、新しいサーバーへの引っ越しを完了。

 次に、OCNにある《龍と龍水》のトップページにあるすべてのメニューから新しいサーバーにあるURLにリンクを貼る作業を行った。すべてのリンクを貼る前にいくつかをサンプルで操作して確認をしている。
 その後に、OCNにあるトップページのファイルをOCNのサーバーにアップロードすることで、ホームページの引越し作業はすべて終了した。そのはずである。

エピローグ
 12月1日に、《龍と龍水》のTOPページのイメージを少しリニューアルして、新しいサーバーにおいたページと組み合わせて公開に踏み切った。いくつかのページをサンプルとして表示してみたが、問題はなさそうに見える。
 これからひと月の間は、問題探しの期間である。もし抜けているページがあれば、12月31日までに修復しないと古いサーバーからデータがなくなってしまう。
 このほかの大きな問題は、他のサイトからリンクを貼っているページが開かないことである。たとえば過去のものは、メルマガIDNの編集後記の最後に記載している《編集後記集へ》をクリックしてもリンク先のページがない。また《龍の謂れとかたちのブログ》や私のfacebookから《龍と龍水》や《龍の謂れとかたち》にリンクを貼っているページについても同じ問題を抱えている。

 これから作成するページについては、新しいサーバーにあるファイルやURLにリンクを貼れば問題ないが、古いものについては、暇を見つけてリンクの張替えを続けるという気の長い作業が続く。


編集後記集