謂れとかたち
波龍花生 平田重光 (驚きの明治工芸)

波龍花生 平田重光 高さ:24.5cm 明治〜大正時代 宋 培安コレクション
《驚きの明治工藝》 東京藝術大学大学美術館で2016年9月7日から10月30日に開催

明治工藝
日本では、彫刻をはじめとする立体的な造形は仏像が中心だった
江戸時代になると、工芸の世界では、動物や植物の姿を写実的にとらえ、それを再現する作品が見られるようになり
日本の工芸は技術的に大きな発展を遂げた
その代表的な例に、鍛金による自在置物があげられる
江戸時代には、平面上に金や銀の蒔絵によって文様を表現する漆工において写生画のように植物を描いた作品が現れる

宋 培安コレクション
宋 培安コレクションは現在台湾における最も大規模な日本工芸のコレクション
収蔵数は3000点にも及ぶ
宋培安コレクションには、明治工藝の基となった江戸時代末期の技巧を凝らした作品から
明治時代を中心に昭和初期頃までの、漆工、金工、陶磁、七宝、染織、ビロード友禅とすべてのジャンルを網羅している



波龍花生 平田重光 高さ:24.5cm 明治〜大正時代


波龍花生 平田重光 龍(1)


波龍花生 平田重光 龍(2)


波龍花生 平田重光 高さ:24.5cm

波龍花生 平田重光 龍(3 上部より見る)


波龍花生 平田重光 龍の東部

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