謂れとかたち
台子飾皆具 林谷五郎 (驚きの明治工芸)

台子(だいす)飾皆具 林谷五郎 七宝 水差の高さ:19.5cm 江戸時代 宋 培安コレクション
《驚きの明治工藝》 東京藝術大学大学美術館で2016年9月7日から10月30日に開催

明治工藝
日本では、彫刻をはじめとする立体的な造形は仏像が中心だった
江戸時代になると、工芸の世界では、動物や植物の姿を写実的にとらえ、それを再現する作品が見られるようになり
日本の工芸は技術的に大きな発展を遂げた
その代表的な例に、鍛金による自在置物があげられる
江戸時代には、平面上に金や銀の蒔絵によって文様を表現する漆工において写生画のように植物を描いた作品が現れる

宋 培安コレクション
宋 培安コレクションは現在台湾における最も大規模な日本工芸のコレクション
収蔵数は3000点にも及ぶ
宋培安コレクションには、明治工藝の基となった江戸時代末期の技巧を凝らした作品から
明治時代を中心に昭和初期頃までの、漆工、金工、陶磁、七宝、染織、ビロード友禅とすべてのジャンルを網羅している


台子飾皆具 林谷五郎
台子(だいす)は茶道の点前に用いる茶道具、水指など他の茶道具を置くための棚物の一種
真台子・竹台子をはじめとして様々な種類がある
皆具とは立礼や長板総飾り、台子などに使用する道具が同一意匠で揃えた茶道具のこと
飾火箸は炭を掴むためではなく、杓立に挿して使う
七宝で龍・鳳凰・獅子・鯉が描かれている



台子飾皆具 林谷五郎  七宝 水差の高さ:19.5cm 江戸時代
【写真の左より飾火箸・杓立・建水・水指・蓋置】



水指


台子飾皆具 林谷五郎 水差の高さ(19.5cm)


水指の龍の図柄


水指の鳳凰の図柄


水指の獅子の図柄


水指の鯉の図柄


建水


建水


建水の龍の図柄


建水の鳳凰の図柄


建水の獅子の図柄


建水の鯉の図柄


杓立


杓立





杓立の龍の図柄

161019
龍の謂れとかたちのTOPへ