謂れとかたち
龍文壺 並河靖之 (驚きの明治工芸)

龍文壺 並河靖之 有線七宝 高さ:9.3cm 明治時代
《驚きの明治工藝》 東京藝術大学大学美術館で2016年9月7日から10月30日に開催

明治工藝
日本では、彫刻をはじめとする立体的な造形は仏像が中心だった
江戸時代になると、工芸の世界では、動物や植物の姿を写実的にとらえ、それを再現する作品が見られるようになり
日本の工芸は技術的に大きな発展を遂げた
その代表的な例に、鍛金による自在置物があげられる
江戸時代には、平面上に金や銀の蒔絵によって文様を表現する漆工において写生画のように植物を描いた作品が現れる

宋 培安コレクション
宋 培安コレクションは現在台湾における最も大規模な日本工芸のコレクション
収蔵数は3000点にも及ぶ
宋培安コレクションには、明治工藝の基となった江戸時代末期の技巧を凝らした作品から
明治時代を中心に昭和初期頃までの、漆工、金工、陶磁、七宝、染織、ビロード友禅とすべてのジャンルを網羅している


並河靖之:弘化2年(1845)〜昭和2年(1927
高岡九郎左衛門の三男として京都に生まれた
安政2年(1855)に並河家を継ぎ、安政5年に名を主税、諱を靖之とする
明治4頃年に七宝製作をはじめ、明治6年に七宝製作所を創業する
明治8年の京都博覧会での銅賞を皮切りに内外の博覧会で受賞を重ねた
銀線や金銭の幅に抑揚を持たせた精緻な図案として透明感のある色彩のほか
靖之が初めて開発した黒色透明釉で高い評価を得て
明治29年に帝室技芸員に任命された



龍文壺 並河靖之 有線七宝 高さ:9.3cm 明治時代


龍文壺 並河靖之 正面


龍文壺 並河靖之 龍の絵柄


龍文壺 並河靖之 龍の頭部と爪

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