古獣文壺 山田宗美鉄 打出 高さ:37cm明治時代
《驚きの明治工藝》 東京藝術大学大学美術館で2016年9月7日から10月30日に開催
明治工藝
日本では、彫刻をはじめとする立体的な造形は仏像が中心だった
江戸時代になると、工芸の世界では、動物や植物の姿を写実的にとらえ、それを再現する作品が見られるようになり
日本の工芸は技術的に大きな発展を遂げた
その代表的な例に、鍛金による自在置物があげられる
江戸時代には、平面上に金や銀の蒔絵によって文様を表現する漆工において写生画のように植物を描いた作品が現れる
宋 培安コレクション
宋 培安コレクションは現在台湾における最も大規模な日本工芸のコレクション
収蔵数は3000点にも及ぶ
宋培安コレクションには、明治工藝の基となった江戸時代末期の技巧を凝らした作品から
明治時代を中心に昭和初期頃までの、漆工、金工、陶磁、七宝、染織、ビロード友禅とすべてのジャンルを網羅している
古獣文壺 山田宗美
山田宗美は山田宗光の子として加賀に生まれた
粘土が柔らかいうちには自由に成形できるように、鉄も熱したと時は同じだとして
炭素の含有量が少ない柔らかい鉄に熱を加えた瞬間、内側から金槌で打ち出し
それを再び外からも打って細く絞るという独自のアイディアを思いついた
古獣文壺 山田宗美 鉄 打出 高さ:37cm明治時代
古獣文壺 山田宗美 鉄 打出 龍のレリーフ
古獣文壺 山田宗美 鉄 打出 龍のレリーフ(裏面 頭部)
古獣文壺 山田宗美 鉄 打出 龍のレリーフ(裏面 後部)
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