宿鳳山高円寺は、弘治元年(1555年)に中野成願寺三世建室和尚により開山された曹洞宗の寺
本尊は観音菩薩像 阿弥陀如来像(室町期の作)も安置されている
徳川三代将軍家光が鷹狩りの際に休憩所としたことで有名となる
家光公ゆかりのこの寺には葵の紋が所々に見られる
当寺は寛保2年(1742年)から昭和20年まで4度も罹災
現在の本堂は、昭和28年に再建されたもの
【宿鳳山高円寺の立て札などより要約】
宿鳳山高円寺入り口 |
本堂 |
本堂屋根 葵の紋が見える |
本堂屋根の鬼瓦(雄) |
宿鳳山高円寺境内の稲荷社の鳥居 【撮影:2020年1月】
宿鳳山高円寺境内の稲荷社の鳥居 【撮影:2009年5月】
鳥居の昇龍と降龍
東京三鳥居と呼ばれているのは
品川神社、馬橋稲荷神社(阿佐谷)、宿鳳山高円寺境内の稲荷社の石鳥居
石鳥居の柱には昇龍・降龍の彫刻が彫られている
鳥居は、神社の象徴であり、門の一種として神域と俗域の境界を示すものとされている
その語源は「通り入る」、鶏の止り木の「鶏居」であるといわれる
鳥居に刻まれた龍は山門の仁王像、獅子、狛犬と同様の役割を担っており
神域を守護するもの
昇龍・降龍は、「上求菩薩、下化衆生」という仏教の教義を意味するとされる
上求菩薩とは、悟りを求めて厳しい修行に励むこと
下化衆生とは、慈悲を持って他の衆生に救済の手を差し伸べることを意味し
これら両方を合わせて修得すべきこととされている
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昇龍 頭部の詳細 |
降龍 頭部の詳細 |
降龍 |
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昇龍 |
鳥居を内側より見る |
稲荷社の鳥居は、宿鳳山高円寺境内の
左奥、本堂の左側の奥まった所にひっそりと立っている
品川神社や馬橋稲荷神社(阿佐谷)の鳥居に
比べるとずいぶん小ぶりである
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鳥居の昇龍と降龍の説明については、【狛犬の杜 別館 神使の館】を参考にした
宿鳳山高円寺
住所:東京都杉並区高円寺南4-18-11
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090524/090525
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